
あぁ…昨日はお酒を飲みすぎた…そんなことを後悔しても、二日酔いは治らない…
何か1秒でも早く二日酔いからスッキリできる飲み物ってないかな?
疲れを癒すために飲んだお酒で二日酔いになっていては休日を楽しめません。
そこで、朝まで残ってしまった二日酔いをすっきりさせたい…そんな動きたくない朝にもルイボスティーがおすすめです。
今回はルイボスティーを飲むことで疲労回復や二日酔いをすっきりさせるのに効果的な理由について紹介しています。
スッキリさせたい二日酔いにルイボスティー
疲れを癒すために飲んだお酒で更に疲れを感じていては意味がありませんがつい飲みすぎてしまいますよね。
二日酔いになるまでお酒を飲まなければいいじゃん!
って正論は今の私には何の役にも立ちません…
毎日の仕事のストレスで、お酒以外のストレス発散方法は忘れてしまいました…
毎回、ついつい飲みすぎてしまうお酒の量を止めることはでいないけれど、せめて翌日に二日酔いにはなりたくない。
ルイボスティーはあのなんとも言えない気持ち悪い二日酔いからスッキリするのに役立ちます。
私も二日酔いにならない程度に楽しみ次の日に疲れを持ち越さないように心がけていますが、二日酔いになってしまうことも。
二日酔いの原因
二日酔いになる理由の1つとしてミネラル不足が考えられます。
ルイボスティーを飲むことでミネラル不足を補うことができ、それと一緒にお菓子のラムネなどのブドウ糖を摂ると1秒でも早くスッキリ感を感じることができるようです。
二日酔いになってしまった時はルイボスティーでしっかり水分を摂ってみて下さい。
疲労回復にはルイボスティー
そもそもお酒で疲労を回復させることはできません。
お酒が大好きな方や飲まないとやってられない…という方には難しいですが、長期的な疲労回復を考えたいのなら、
たま~にドリンクを健康的なものへと置き換える努力も必要です。
疲れがたまっていると何にもしたくないですよね。
疲れて何もしたくないけどたまった疲れを癒したい、疲労回復のために出来ることをしたいと考えている方へ、ルイボスティーで日頃の疲れを癒しませんか?
私は、お風呂にゆっくり浸かって、美味しいご飯を食べて、寝る前に温かいルイボスティーでリラックスし、ぐっすり眠ることで疲労回復出来ています。
ルイボスティーでリラックス効果
本質的なお酒に頼らず疲労回復にはリラックスできる環境を整え、体がしっかり休めるように心がける必要があります。
二日酔いになるほどお酒を飲んでしまうと、翌日も二日酔いを治すために体力を消耗してしまいますよね…
そこで、手軽に取り入れられるのがルイボスティーです。
ルイボスティーに含まれるマグネシウムは神経の興奮を抑え、正常に保つ働きをしてくれるためイライラ防止にもなります。
イライラするとストレスを強く感じてしまうので、ルイボスティーを飲んでみるのも効果的です。
また、お風呂にしっかり浸かり、寝る前に温かいルイボスティーを飲むことで体温も上がりリラックス効果が得られるのでスーッと眠りにつくことができます。
ゆっくりからだを休めることで疲労回復へとつながります。
私も疲れているときや悩みがあるとき、心を落ち着かせたいときに何にも考えずにお風呂に浸かると体も心も癒されます。
お風呂から上がった後は、温かいルイボスティーを飲みながらチョコレートなどの甘いものを少し食べてリラックスすることを心がけ、疲労回復をしています。
ストレスを溜めないことが大切
私たちは生活の中で少なからず毎日何かしらのストレスを感じていると思いますが、ストレスを感じると、どんどん疲れが溜まってきてしまいます。
そもそもストレスを溜めなければ、二日酔いになるほどのお酒を飲まなくても済みます。
ストレスにより体内に発生する酸素でウイルスをやっつける働きをしてくれている活性酸素がたくさん発生してしまうと良い細胞などもやっつけてしまい老化や免疫力の低下につながり、疲れも取れにくくなってしまいます。
そこで、ルイボスティーに含まれるポリフェノールがストレスで増えてしまった活性酸素を取り除いてくれる働きがあるので免疫力の低下を抑え、疲労回復にもつながっていきます。
お酒ばかりに頼っていてストレス発散方法が分からない方は、とりあえずルイボスティーで一息ついてみませんか?
まとめ
ストレス発散のお酒はほどほどに楽しんで下さいね。
気持ち悪い二日酔いになってしまったらルイボスティーを飲んで早めにいつもの元気な状態へと体調を整えることは出来たらと思います。
疲労回復のためにもストレスを感じ、イライラしているときや落ち着きたいときにはお酒を飲むのもいいですが、年齢的にもお酒をガンガン飲めなくなってしまったという方であればルイボスティーで一息ついてみるのもいいかもしれません。
ルイボスティーは種類も多い分、味もそれぞれ違うので、自分好みを見つけるのも一苦労なことがあります。急に飲みたくなったときでも手元に置いておくことができるように、日頃からルイボスティーを飲む習慣を身に付けておくといいでしょう。